神奈川県立厚木高等学校同窓会の公式サイトです。同窓会活動の支援、報告を行います。

神奈川県立厚木高等学校同窓会サイト
厚高同窓会公式サイト
同窓会概要
学校の歴史・校歌
お知らせ
総会報告
支部会のご案内
厚高同窓会会報
HOME

学校の歴史・校歌

  HOME > 学校の歴史・校歌 > 第3戸陵会館の歴史

  • 第3戸陵会館の歴史
第3戸陵会館の歴史

  • 第3戸陵会館(旧図書館)が役目を終えて取り壊されることになりました。

昭和32年(1957年)4月に創立55周年を記念して建設された『独立図書館』がこの度、老朽化や耐震性の問題、さらに今秋の台風被害も重なり、今年度中に取り壊されることとなりました。

開設以来、図書館をはじめ卓球部、新聞部、文藝部、ボクシング部の部室など、多くの厚高生に親しまれてきた『思い出の学び舎』が無くなってしまうのは残念ですが、110年を迎える本校の歴史の1ページとして、同窓会としてもこの場をお借りして記録に残してまいりたいと思います。

開設当時と現在の様子を『厚高新聞第35号(昭和32年4月13日発行)』と『厚高新聞第239号(平成23年10月23日発行)』の紙面から紹介します。



図書館落成 (厚高新聞第35号)

戸陵にそびえる殿堂 典雅な室内の景観

新聞記事緑り濃き戸室ケ丘に五十数年の歴史をくりひろげてきた本校に、唯一の不足施設であった独立図書館も、去る昭和29年5月、原案まとまってよりここに2年有余の年月を費し、多くの困難を乗り越えて、昨年12月25日をもって完成、校内における内祝が昨年12月15日に行われたが、新入生を迎えた、4月12日より15日までの4日間、開校55周年記念及び、文化祭をかね、独立図書館落成式が行われることになった。なお、当期間中本館は、一般公開することになっている。

本館、落成に至るまでの経過を振り返ってみよう。

一昨年、旧図書館の狭さと、蔵書の重圧によって、すでに30余年も経た木造建築、ことに階下の当直室、会議室、事務室、校長室等が非常に危険状態にあったのでこれを除くため、PTA及び生徒会が音頭をとり5月PTA総会において原案がまとまり、資金集めが始められた。同年8月、県常任委員の視察、昨年2月、最大の難所と称される県議会も順調に通過、資金不足に躓きはしたが、8月16日午前10十時、先生並び工事請負者、ホーム委員、生徒会役員一同、応援団幹部等列席のもとに、戸倉校長自らが鍬を手にし、鍬入れ式を行い建設の運びとなった。

主体工事は柿島土建合資会社、電気工事は加藤電気商会の請負で建築費390万2千円、館内設備100万円、閲覧室、討議室、事務室、玄関、テラスの木造平屋107坪、正面玄関東側に姿を現したのが31年12月14日一ケ年の保障条件の下に、一応完成を見たので、15日校内祝いを行ない紅白の菓子で落成を祝った。再三の県よりの検査の後、本校に受渡され、活用を始め、本館落成式と校外披露を本校55周年一行事として盛大に催す事となったのである。

では、本館構造内部を簡単に御披露しよう。図に示したが校舎と本館を結ぶ東方が正面玄関であり、この玄関内には、第9回卒業生の記念品であるミロのビイナスがかざられてある。正面はガラス張り新刊書陳列書架があり、右の扉を開けると閲覧室、南側から総記、西側に哲学宗教、地理歴史、社会科学、自然科学、北側に工学産業、芸術、語学、文学と十種の書架がある。現在、7、8千の本がおかれてあるが、この書架は1万5千ないし6千の本を納めることが出来そうである。又この 室には、じかに校舎正面玄関より入ることが出来る西口玄関があり、天井には9つの蛍光灯がすえつけられ、書架、机、椅子、掲示板といずれも新調されている。南側、扉を開けて左は受付になっており、借出し、その他読書相談をしている。右の扉の向こう側は、事務室、整理室になっており、常に整理にいそがしい。一番東側の室は討議室になっているが特に研究心のある者は、この室で静かに6千有余の書物をひもとけばよい。またこの室が一番景色が良い所であることをつけ加えておこう。

かつては図書館 戸陵会館 (厚高新聞第239号)

正門をくぐった右手にある第3戸陵会館。先生の付き添いのもと、南京錠を片手に中を覗いてみた。

中は薄暗かったため、大きな窓から差し込む光だけを頼りに歩くと、その度に床は軋み、廃墟のようだった。また、今はなきボクシング部の部室には、リングやサンドバックなどが大切に保管されていた。

この戸陵会館は設立当初、図書館として利用されていた。その後1980年代までは新聞部や文藝部などの部室として利用され、現在は物置として利用してきた。

しかし、9月21日の台風15号により、窓枠や壁、柱の破損など被害が大きく危険な状態となったため、現在全面立ち入り禁止となっている。

新聞記事

  • 「第3戸陵会館(旧図書館)の現況写真」を撮ってきました。

「第3戸陵会館(旧図書館)」は、今年限りでその役割を終えることになりました。

2011年11月19日(土)に、現状の写真を撮ってきました。

現状写真1
現状写真2
現状写真3
9月21日の台風15号により、窓枠や壁、柱の破損など被害が大きく危険な状態となったため、現在全面立ち入り禁止となっている。
現状写真4

このページのとトップへ

リンク 個人情報保護方針 お問合せ

Copyright(C)2006 Atsugi High School Dousoukai All Rights Reserved.